PR

やりがいのある保育士パートを辞めてすっきりした話

その他
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

丸4年続けたパートをやめました。

大好きだった保育士の仕事。

毎日、笑ったり、怒ったり、悩んだり…

とってもやりがいのある仕事でした。

でも体がとっても疲れる仕事。

パートだからすぐ辞められる。

だからこそ贅沢にも悩んでしまうのです。

いろいろな理由を作って続けてきたパート。

悩んだ末、辞めて1ヶ月。

きっと忘れてしまうであろう今の自分の気持ちを記録していこうと思います。

パートを辞めようか続けようか悩んでいる

もういい歳だし辞めた後のことが想像できない

パートを辞めた人の感想が知りたい

このような方の参考になれば幸いです。

こんにちは、mikiです。

この記事を書いている私は30代で、夫と6歳の子供と三人暮らしです。

スポンサーリンク

パートを辞めて心がすっきりして視野が広がった

パートをやめて1番最初に気付いたのは

miki
miki

あれ?なんで今までこんなに狭い世界で生きてたの?

4年間同じところにいて自分には

保育士しかできない

せっかく作った人間関係0にしたくない

パート代がなくなったら絶対生活できない

と思い込み、視野が狭くなってたようです。

でもパートを実際辞めてみてゆっくり考える時間ができると

そんなことないじゃん♪と思えることがたくさんありました。

忙しくて付き合えなかった人たちとも会う時間ができた!

・お金も贅沢をしなければありがたいことに主人が働いてくれてるから1ヶ月ぐらいなら大丈夫!

・保育士じゃなくてもパートから地道に始めれば新しいこともできそう!

・他のところでも保育士はできる!

何も凄いことには気付いていませんが

当たり前のことを忘れていたのです。

働いているときには悪い想像ばかりの私の

頭のモヤモヤがすっきりしていきました。

そして頭がすっきりしたことで

忘れかけていた身近な幸せに気付きました。

もちろん辞めてよかったと思う時と

やっぱり辞めない方がよかったのかなと思う時があったので

こちらもまとめてみました。

スポンサーリンク

パートを辞めて感じたよかったこと・悪かったこと

よかったこと

自分の心と体に向き合う時間ができた

★体が元気に!

妊娠している時から続いていた不眠症が治りました。

仕事柄心身共に興奮状態だったのが、平常運転になったからかもしれません。

寝なきゃ動けないという呪縛から解放されたことも大きな理由かもしれません。

眠れるようになってからは、以前に比べ体が元気で

それだけで心も明るくなりました。

★自分の今後の生活の形を考える時間ができた

まずはこれから、専業主婦でいるのか、パートに出るのか、正社員になるのかなどなど

真っ白な状態に戻った自分の心と向き合いました。

久しぶりに見る求人票に若い時のようにドキドキしたり

ウーバーイーツにチャレンジしてみたり

まだ新しいことにわくわくする自分がいたという発見でした。

これ(扶養内保育士パート)しかないという思い込みがなくなり、

他のこともやってみたいという気持ちが芽生えました♪

家族のことを考える時間が増えた 

★専業主婦体験

幼稚園が終わったあとママ友と話したり

子供が降園後に園庭で遊ぶのを待ったり

イヤというほど子供とべったり過ごしたり

少し面倒に思いながらも

何だかいいお母さんになれたようで

うれしい気持ちがありました。

憧れだった専業主婦体験でした。

少しの期間やってみて大変なこともありましたが

経験してみたかったので、大満足です。

★日曜日家族とお出かけ&夫と日曜日の夜に夜更かし

保育士の仕事が体力的にキツ過ぎるけど

仕事中はいつも元気でいなくちゃいけないと思って

月曜日から頑張れるように

日曜は朝から省エネモードでした。

辞める前はできるだけ動かないという生活だったのが

保育士パートを辞めてからは

家族で公園に行ったり、キャンプに行ったり

夫と夜、ゆっくりお酒を飲んで過ごしたり…

家族になったら当たり前にすると思ってたことが

ずっとできなかったので

できるようになった幸せが身に沁みます。

自分の成長を感じ、前とは少し違う自分になれた

★辞める決断をしてちゃんと辞められた自分にびっくり!嬉しい♪

何かを始める時は勇気がいるけど

辞める時はもっと精神力が必要ですよね。

辞めようかなと思っても

伝えるのが気まずいし、嫌われたくない、怖い

そんな風に思って長い時間モヤモヤしていました。

でも勇気を出して辞めた自分、すごいじゃんって思います。

何でもできる気がしちゃいました。

★もっと家族を頼ってもいいと身を持って知った

夫や息子が「ゆっくりしたら?」と言ってくれました。

ほんとに嬉しかったです。

「ありがとう」と言ったらみんなも喜んでくれて、

もっと頼ってもよかったんだなというのを感じ

感謝の気持ちでいっぱいです。

悪かったこと

時に襲ってくる焦りと不安

仕事を辞めて1週間もすると

夫に悪い気がしたり

お金の不安が頭をよぎったり

焦りと不安がやってきました。

パートを探しても

前のパートと比べてしまいます。

時給や休日、場所などつい比較してしまいます。

こんな時は

家族に相談したり、

なんで前の仕事を辞めたのか

同じことを繰り返さないように、冷静になって考えたりしました。

パートを辞めて時間がたくさんあったので

なるべく落ち着いて考えることに気を付けて過ごしました。

周りのみんなに

落ち着いて、今はゆっくり

そんなアドバイスをたくさんもらいました。

なぜ保育士パートをやめようと思ったのか

辞めた理由を忘れて、同じことを繰り返さない。

これが一番今重要だと思っているので、書いていきたいと思います。

・保育士パートが体力勝負で休日が寝たきり又はぐったり。

・子供と思い出を作りたいのに月曜日のことを考えると怖くて行けない。

・コロナにかかった時のリスクが恐ろしくて常に不安。→単身赴任の夫とは長く会えない。

・緊急事態宣言で自分の夫とは会えないのに、コロナで出掛けた子供たちの連絡帳に返事をするのが苦しい。

・人が足りなすぎて休みを取るだけで自己嫌悪。

家庭を優先したいときにもできない

結構たくさんありました汗

保育士は人手不足ですし、コロナ渦で続けるのは

キツイものがありました。

正直パートだからと言って、

家庭優先、自分のペースでやれる仕事ではありませんでした。

でも、保育士として子供と過ごす時間は本当に楽しくて

やりがいがありました。

やりがいがあるからこそ、自分の持つ気力体力以上のことをして

もう無理~となってしまったのだと思います。

今後はそうならないように、辞めてしまった理由と向き合い、

忘れずにいようと思います。

まとめ

パートを辞めるか辞めないか悩んでいるときは

もう頭がいっぱいいっぱいでパンクしそうになっていることが多いと思います。

私もそうでした。

思考をやめて、辞めるという決断を後回しにしたり、心を無にして続けたり。

そんな状態では、辞めた後のこと考えられないし、マイナス思考になってしまいます。

辞めるのが怖かった私ですが、

辞めてみると案外、頭がすっきりして

プラス思考になったり、挑戦する気持ちが生まれたり、

新しい自分に出会えたことに驚いています。

辞めてみなくちゃ分からなかった、気付けなかった

新しい自分それか本来の自分を知ることができた一か月でした。

最後に

前のパートを辞めて約1ヶ月。

現在は他の職種のパートをしています。

カウンターで少ない種類の食べ物を売る簡単なパートです。

時間も短く、フルタイムの方の休憩中だけ入ることも。

お家から自転車で5分。

今の自分に丁度いい距離、時間。

また何が起こるかは分かりません。

お給料も少なくお店もいつまで持つのか不安もあります。

でも

長年勤めたパートを辞める勇気を持てた自分。

走り続けなくてもいいと思えた自分。

周りの人を頼ってもいいと思えた自分。

少しだけど昔とは違う私になれたので

根拠の無い自信、そこからくる安心感。

そんな自分を大切に暫くは

miki
miki

自分の心の声に耳を傾け過ごしていこう

と思っています。

パートを辞めた自分の備忘録になってしまいましたが、

パートのことで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました